Set Up / この季節に。

ご無沙汰しております、最近涼しくなってきた小田です。嘘です。涼しくなってきたのは私ではありません。
ご無沙汰しております、最近腸内デトックスに興味津々の小田です。
しかしヨーグルトは嫌いな人なので、主に青汁とかヤクルトとかを飲んでいます。
ヨーグルトってなぜか匂いが嫌いなのですよ。匂いのしないヨーグルトなら、普通に食べられるのですが、市販のカップに入ってるようなものはふたが開いた状態で近くに置いてあるだけで頭痛がするのです。なぜでしょうね。
それはそれとして、仕方がないので、乳酸菌の補充のためにヤクルト飲んでます。ヤクルトはわりと好きです。
あと、クロロフィルをとるために青汁と。青汁はやっぱりあんまりおいしくないですね。粉末を水に溶かしたり牛乳に溶かしたりしているのですが、なかなか美味しくいただけません。何かいい方法はないでしょうか。
そんなこんなで、今秋の目標は、健康な体を手に入れる!ということで。
一つは主に食生活の改善ということで、食べ過ぎないように、かつ、ちゃんと野菜もとる、というのが課題です。
あと、一回軽い断食ダイエット(3食のうちの1食を代替食にする程度で)もやってみたいのですが、いかがなものなのでしょうかね。
もう一つは運動不足の解消ということで、なるべく散歩する、というのがテーマです。
実は小学校のころから、ふらふらと歩き回るのは好きだったので、新しく決意するというほどのこともないのですが、涼しくもなってきましたし、頻度を増やしてもいいかなあ、と思っている今日この頃です。
ちなみに先日は、新宿まで徒歩で往復したところ、次の日は常に左足が釣りそうな感じで過ごすことになりました。
そのあたりはもう少し鍛えつつ歩く量を調整しないといけませんね。
さて。
そういうわけで、明日から一週間はお休みです。
ちょうど仕事関係も、上手い具合に今後の展開の目途がついたので、一週間リフレッシュしてそのあと存分に頑張りたいと思います。


 


Set Up / この季節に。」への2件のフィードバック

  1. 茶々丸

    本当によい季節になりました。季節はずれのツクツクボウシが鳴いています。
     さて、昨日より「本当の算数力」を拝読しております。だいたいの見積もりを出し、計算間違いを防ぐというところなど大変役に立つところです。
     本書の107ページの3.14×144の計算方法のうちBの図のところで「344」と書いてある部分がありますが、これは「314」ではありませんか。この部分は3.14×100=314という結果を書くべきところだと思います。答えは「344」を足した数ではなく「314」を足した数になっていましたので、単なる誤植ではないかと思われますがいかがでしょうか?
     この本は単に算数の解法を超えて、日々直面する問題をどう解決してゆくかを考えるヒントになります。3章の「図形に関するセンス」の冒頭、空間認識力を磨くために机を離れて運動でもした方がいいというご指摘には思わず膝を打ちました。
     このあと読み進めるのが楽しみです。 

    返信
  2. 小田敏弘

    コメントありがとうございます。
    ご指摘の箇所は、仰るとおりの誤植で「314」が正しいですね。次回増刷時に訂正しておきます。ご指摘ありがとうございます。
    算数だけのために算数を勉強する・させるのはとてももったいないな、と思っているので、日々の生活に役立てていただけると、著者冥利に尽きます。

    返信

茶々丸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です