あなたの数学脳は健康ですか?

ご無沙汰しております、最近荷造り用のヒモが見つからない小田です。
仕事に追われている時よりも、体調を崩している時のほうが、部屋は荒れていくものなんですよね。
そろそろ部屋を片付けるべく、まずはいらないダンボールを捨てようと思ったのですが、縛るためのヒモが見つかりません。
買ってしまってもいいのですが、なんか以前もそんなことを言って新しく買った記憶がないでもないような気がします。
去年引っ越しをしたとき、手伝ってくれた友人に「物が多すぎる!」と怒られたので、せめて必要のないものは買わないようにはしようと思っているのは思っています。
さて、そんなこんなで、今月末! 新刊が出ます!
Amazonでは予約が始まっていたり、見本誌もすでに届いていたり、と、すでにいろいろと進んではいるのですが、告知が遅くなって大変申し訳ありません。

タイトルは『おとなのための 数学アタマの体操 1日1題』。
見開き右ページに問題が書いてあって、ぴらりと1ページめくると左側に答えが書いてある、という昔懐かしのクイズブックスタイルです。
“数学”と銘打ってはいますが、もちろん数学の問題集なんかではなく、“数学アタマ”の体操です。
~~~~~~~~~~
次の式の□のなかに1~8までの数字を1回ずつ入れて、正しい式にしてください。
□□=□×□  □□=□×□
~~~~~~~~~~
こんな感じで。
数学が得意だった人も、苦手だった人も、普段の生活のあいた時間にちょっとずつ楽しんでいただきたい本です!
発売は10月31日なので、よろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です