れんさい!

ご無沙汰しております、算数ネタよりもプライベートネタのほうが食い付きがいいことに気づいてしまった小田です。
先日の算数の記事のリンクよりも、「タイ料理なう。」のほうがFacebookでイイネ!がたくさんついたのです。
まあ、タイ料理、おいしかったですけどね。
しかし算数ネタに反応してくださる、算数好きの方々ともぜひ仲良くさせていただきたいので、そのあたりは清く正しくバランスよく更新していくことを心がけるようここに誓います。
ちなみに、昨日のお昼ご飯は何を食べたか忘れてしまいました。
そんなこんなで、この4月から、Z会さまの保護者向け情報誌、zigzag time(小学校高学年向け)にて「算数センス養成講座」を連載させていただくことが決定いたしました! どんどこぱふぱふー。
まあ、決定いたしました、っていうより、前から決定はしていて、実は既に原稿もいくつか書き上がっているのですが、4月号が今月末に皆様のお手元に届く、ということで、そういえばそろそろ発表してもいいのかなあと思って確認をとってみたところ、あっさりと許可をいただいたので、このタイミングでの公表です。
 れんさい! いたします!
内容は、算数のセンスって具体的に何なんだろう、どうやってそれを鍛えればいいんだろう、という話です。
もしZ会で勉強している小学校高学年のお子さんの親御さんがいらっしゃったら、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


れんさい!」への5件のフィードバック

  1. 嶋崎温美

    そうだったんですか。おめでとうございます。
    楽しみにしています。

    返信
  2. .nom

    『いいね!』
    は、正直言って付けた事がありません。
    良いと思っても、
    他の方々が付けていらっしゃるので、
    付けなくても良いかな、と感じるタイプです。
    twitter は付けるモード派が多いのでは?
    まぁ、どちらかに偏るより、
    算数+プライベートだと面白いかも。
    タイ料理でしたら、グリーンカレーが好きです。
    算数のセンス、魅力的です!
    因みに通知表で算数を見ますと、
    息子は全て『良い』でしたが、
    娘は『きまりやしくみを用いて、
    筋道を立てて考え、言葉、数、式、図などで
    表現することが出来る。』は B でした。
    評価の基準が何かは分かり兼ねます・・・(--)

    返信
  3. 小田敏弘

    ありがとうございます。
    プライベートと算数の話と、バランス良く更新していきたいと思います!(笑)

    返信
  4. 間渕 裕子

    こんにちは。初めまして間渕と申します。先生の本当の算数力を購入しましたが、よく分からなくなってしまい質問があります。コメントに記載することをお許し下さい。
    P86の下から2番目の行の分数の式がどうして、183と3分の1になるのか分かりません。大変恐縮ですが教えて頂けると嬉しいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です