secret base。

ご無沙汰しております、先日郵政博物館に行ってきた小田です。
そこには世界の切手コーナーがあるのですが、一緒に行った音楽好きの友人が作曲家切手を探し始めたので、対抗して数学者切手を探してみました。名前が書かれているとわかるのですが、顔だけ見てピンとくる人はそう多くありませんね。
しかし数学者の切手を集めてみるのも楽しいかもしれないな、と少し思ったのでした。

そんなこんなで、ついに事務所開設です!

デスクを組み立たり椅子を組み立たりデスクを組み立たり椅子を組み立たりして、ようやくひと通り仕事のできる形に落ち着きました。(奥のダンボールが積んであるところは、本棚が入る予定です。)
事務所と言いつつ、なんだか秘密基地をつくっているような気持ちで少しわくわくしているのですが、あまりはしゃぎすぎて、息切れしないようにはしたいと思います。
それはそうと、この事務所、せっかくなら数学感あふれる感じにしたいんですよね。数学者の肖像画を飾るとかどうでしょう。音楽室に作曲家の肖像画が飾ってある感じで。切手集めの件もそうですけど、そういうミーハーな感じを全面に押し出した空間もいいかもしれないな、と思う今日このごろです。