漢字探検隊~数と漢字~

ご無沙汰しております、最近少し風邪気味の小田です。急に寒くなりましたよね。
私だけでなく、私の周りの方々や、塾の生徒さんなどにも風邪が流行っているようなので、皆さまくれぐれもお大事になさってください。
さて、そんなこんなで、先週は文化教育サポーターズさま主催のイベント、「漢字探検隊~数と漢字~」にゲスト講師として参加させていただきました。
この「漢字探検隊」というイベントは定期的に開催されているイベントで、普段は動物園や植物園などが会場になっています。
つまり本来は、動物や植物に関する漢字の勉強をしたあと、動物園や植物園を堪能しよう、というイベントなのです。なのですが。
今回は「数と漢字」ということで、なんと漢字の勉強をしたあとに算数の勉強をする、と。
普通に算数の勉強をやってしまうと、子どもたちから「えー」と言われてしまうこと請け合いです。
それは非常に困るので、いやいや、これは算数の勉強じゃなくて、「数の世界」を探検するんだ、と(主に自分に)言い聞かせながら、いくつかのゲームを用意していきました。
結果的には子どもたちにも楽しんでもらえたようで、とてもよかったです。
一緒にいらっしゃっていた保護者の皆さんにも楽しんでいただけたようで、それもとてもよかったです。

またこういうイベントができたらいいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です